にわかポケ勢のメモ帳

ポケモン(主にシングル・公式大会)メインです

【SVシーズン5 シングル使用構築&結果】

はじめに

アローラ( •̀ᴗ•́ )/
今回は、SVシーズン5のランクバトル シングルバトルで使用した構築を紹介します。
…といきたいところですが、今期は自前の構築で全く勝てず、瞬間レート1900くらいでそこから永遠に1700台でウロウロしていました。路頭に迷っていたところ、シーズン最終日の2日前にTwitterにて見つけたわたぼうさんの構築が非常に強そうに感じ、全く同じ型のポケモン6体を即育成して、そのまま使わせていただいていました。
その為今回の記事はやや簡潔にいきます。

 

今回使用させて頂いた構築

watabou828poke.hatenablog.com

(掲載許可頂きました。わたぼうさんありがとうございます!)

こちらの構築を使用させて頂いたところ、
①チョッキ炎テラスパオジアンの奇襲性能・対面性能によりミラーに強く、本来不利なハッサム等にイージーウィンを取りやすい

②3ウェポン+挑発チオンジェンが受け回しを崩しやすく、非常に高い物理耐久とイカサマによって物理アタッカーとの殴り合いにも強い

③襷道連れアンコールゲンガーが、現環境でも補助技持ちや自身より遅いポケモンに対しての縛り性能が非常に高い

④スカーフ鋼テラスガブリアスによって、相手のパオジアンやスカーフイーユイの怯みを拒否しつつ上から弱点を突ける

以上の点が特に強いと感じました。
特にゲンガーに関しては、パラドックスポケモンの解禁以降は催眠術+祟り目の型を稀に見る程度で、初期のレギュレーションA環境と比べるとかなり数を減らしていた印象がありましたが、道連れ+アンコール型も立ち回り次第でまだまだ活躍できるんだな、と気付かされました!

結果

TN:ブラック 最終248位/レート2016

 

(記念写真)

 

最後に

新レギュレーションになって初めてのシーズンでしたが、今期もレート2000達成&SVでの最終順位を更新することができました!
ですが、今期は自力で組んだ構築で全く勝てなかったため、1から構築の完成度を上げていく…といった力はまだまだ不足していることを思い知らされました。もっと精進します。
シーズン6ではおそらく環境も固まりはじめ、更に熾烈な争いとなることが予想されますが、今期学んだことを活かしてさらに良い結果が残せればと思います。
最後になりますが、ここまで読んでくださった皆さん、そして構築を使用させていただいたわたぼうさん本当にありがとうございました!